--年--月--日 --:--


テレホタイムだったあの頃

2009年02月18日 00:40

懐かしのDC関連動画をまとめてみました。

ドリキャスユーザー以外はなんじゃこりゃ?&ほぼ自分用でサーセン。
(最近はPSZの塔登り用BGMに重宝しとります)

以下、折りたたみからどうぞ~。
「ワールドネバーランド・プラス~オルルド王国物語」(リバーヒルソフト)

「王国通信局」がすべての元凶にして始まり。
未だに交流が続いているのもほとんどここの出身の方々ではないだろうか。
今年でかれこれ10年目になります。

ちなみに動画はせっかくなので一番ネタめなのを引っ張ってきました。
このツンデレ住民さんめ!。

「あつまれ!ぐるぐる温泉」(SEGA)

当時の家庭用ゲーム機では初のオンライン対戦ゲーム。
ある意味、数年ぐらい時代を先取り・・・しすぎてたのかも知れない。セガ(;・∀・)
チャットしながら麻雀やトランプなどが楽しめました。
「大広間」というチャット専用の部屋もあり。

ちなみに当時はADSLなんてものが無かったため
主な接続時間は「テレホーダイ」が始まる23時以降でした。
いまだに夜の11時すぎはテレホタイムと呼んでしまう。

「トレジャーストライク」(キッド)

温泉ブーム真っ只中に発売されたオンライン対戦ゲーム。
4人(?)でお宝を奪い合います。

最初の頃は普通に遊んでいたものの
上半身裸+皮パンの男キャラ作って、変な武器持って遊ぶ等
序々にネタに走り始めてました( ̄▽ ̄;

「ルーンジェイド」(ハドソン)

DC初のオンラインRPG。プレイしたことはないけど「ディアブロ」タイプのARPG。
無いと思ったら、OPだけ発見。忍者のお姉さんエロス。
とにかく敵がラッシュ時の山手線並にみっちりで、難易度は結構高かったと記憶しています。
一度、友達とダンジョンに潜ったら、敵の密集地で全滅しちゃったことがありまして
友達の知人でめちゃくちゃ強い方に救助してもらったことがありましたわい。

その後、まもなく「PSO」が発売され、そちらに移行しちゃったわけですが
ゲームそのものは良く出来ていたと思うのです。

「ぐるぐる温泉2」(SEGA)

「集まれ!ぐるぐる温泉」の続編。
前作の麻雀やトランプに加え、UNOや温泉捜査課が楽しめるようになりました。
そういえば、捜査課ギルドとか鼻血祭りとか色々あったなぁ。カマキリだニャー。

知り合いと喧嘩してやめちゃったけどサヽ( ´ー`)ノ。

「ファンタシースターオンライン」(SEGA)

最後のトリはこちら。言わずと知れたDC時代の神ゲー。発売前はwktkが止まりませんでしたのう。
サーバーは外国とも繋がっており、海外のユーザーともプレイが楽しめました。
(時差のせいで2回ぐらいしか会ってないけど^^;)

その後、ゲームキューブ版も発売されています。

未だに悔やんでいるのは最終日にインしなかったことか・・・。
今、PSZやっているけど、なかなかあの頃のノリには戻れないよねぇ・・・(遠い目)。


コメント

  1. エルミオン | URL | bHwfVFXo

    ODS師範代、懐かしき響き

    さとやさん、お久し振りです!
    サイトへ書き込み有難うございます。
    懐かしき方の書き込みに嬉しくてテンションが上がりました。

    ドリキャスのオンラインゲーム、懐かしいですね。
    トレストやぐる温泉が懐かしくて、涙が出そうに…(笑)
    あの頃は良かったですなぁ…。毎日が楽しくて。

    私、さとやさんの元へ遊びに行きましょうかね?
    PSP持って。
    ワーネバしか持ってませんが…。(笑)

    では、また来ますね。

  2. たむ | URL | dqep2qyw

    >エルミオンさん
    ご来訪ありがとうございます。
    昔のゲームがまた動画で見れるとは
    いい時代になったものですわい・・・(ほろり)。

    あれから10年が経ちましたが
    みんなそれぞれ、色々大変なこともあるけど
    元気でいるようで何よりです。

    遊びに来るなら歓迎いたしますぜ。
    干物女の家で何も無いところですが(笑)。

  3. MINENE | URL | SFo5/nok

    No title

    ぐるぐる温泉で検索してここ見つけました~
    も、もしかしてですが…ぐる泉2の捜査線で一緒に遊んだ狐アバでiランドでHP持ってた”たむり”さんだったりしますか??
    MINENEですが…忘れられてるかもですね^^;
    って別人ならすいません><
    それにしてもテレホ時代が懐かしい…

  4. たむ | URL | -

    元温泉狐

    >>MINENEさん
    すみません、その温泉狐でした(;・∀・)。
    当時は喧嘩別れのため忽然と消えてごめんなさい。

    もう5年以上前になるんですね。
    最近はネットゲームやらなくなりましたが、
    時々麻雀が遊びたくなります。

  5. MINENE | URL | SIR.BgG2

    No title

    おぉーやはりあのたむりさんでしたか!!
    私も途中から行かなくなってしまいましたが…あれほどハマれるネットゲームはこの先無いと思います。
    PSOも面白かったし…
    何故PSUの続編が出てPSOはでないのだろう…。゚(゚´Д`゚)゚。
    私もPSZやってましたが、すぐ飽きて放置w
    今はPSPo2やってます。
    ニコニコの温泉動画は懐かしすぎて涙でしたwww

  6. たむ@管理人 | URL | -

    Re: No title

    >>MINENEさん
    年を跨いでの返信申し訳なく(汗)。

    DC時代はみんなネット初心者だったし色々な意味でアツかったと思うですよ。
    あれがネット世界の入り口だったのは今思えば幸せだったかなぁと。
    今は色々なものがあふれている分、分散しちゃった感じですね。

    今は、すっかりマイペースにオフゲーマーです。しかも携帯機ばっかりw。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamurisosi.blog42.fc2.com/tb.php/283-90c20536
この記事へのトラックバック


最新記事


