--年--月--日 --:--


当たるか?「どんぴしゃり」

2006年03月02日 21:52

いや…別に宝くじ買ったり、お馬さんやったりしたわけじゃないんです。
どうやら岩手のお米の新品種らしいのですよ「どんぴしゃり」

参照記事はこちら・・・
「当たるか どんぴしゃり 本県新品品種」(岩手日報)

うーん…「どんぴしゃり」か…。

甘い!まだまだ甘い!

宮城県産の「ひとめぼれ」や山形にいた頃に登場した
「はえぬき」と「どまんなか」に比べたらまだまだ甘い!。
これでは胸スポンサーにはなれないぞ!(謎)

いや…なったらものすごーく嫌だけど。

しかしさすがに「岩手めんこいテレビ」を超えるインパクトのネーミングは
なかなか登場しないっすねー。

*筆者補足「はえぬき」とは
10年以上前に山形に登場した新種米、「はえぬき」と「どまんなか」。
発表された当時、山形県人に衝撃と山形在住の他県民に笑撃を与えた。
後に山形に誕生するJチームモンテディオ山形のユニフォームの
胸スポンサーになろうとは誰も想像できなかっただろう…。
(山形サポさんネタにしてごめんなさい)


ちなみにかなり前に登場した県産米「ゆめさんさ」は
作付面積減少で現在は生産者すらいないそうだ…哀れなり。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tamurisosi.blog42.fc2.com/tb.php/26-d3384e4a
    この記事へのトラックバック


    最新記事


