--年--月--日 --:--


PC版プルトで遊んでみよう

2007年02月18日 02:05

今回はPC版「ワールドネバーランド2~プルト共和国物語」の
遊び方をちょこっと紹介。
PCプルト・OP

「プルト風物詩」に載せているのはPS版のプレイ日記ですが
PS版は現在はオークションでも入手困難とのこと(´・ω・`)。

そこでPC版ですよ!。

アルティの公式サイトにてDL販売中です。

ただ、PC版の場合困った問題がありまして…
ゲームパッドに対応していないため、キーボードでしか遊べません。
恐らくこれに悩まされている方も多いと思われます。

というわけで、今回は私がやっている方法を紹介します。
分かりづらい点もあると思われますが参考にしていただければ幸いです。
濃いお顔の議長

用意するもの
・PC版「プルト共和国」(そりゃもちろん(笑))
・PC用ゲームパッド または
 お手持ちのPSかPS2のコントローラー+ゲームパッドコンバーター

・JoyToKey(ベクターか窓の森でDLできます)

1.まずゲームパッドまたはコンバーターを
  PCにインストールして接続した状態にします
  (各マニュアルに従って下さい)
2.JoyToKeyをインストールしパッドが接続された状態で起動します

3.「プルト共和国」の最初の画面で
  「ヘルプ」→「基本操作について」を開き
   これを参考に、パッドのボタンに割り当ててゆく。
jojtokey 画面

「簡易設定ウィザード」で割り当てるとやりやすいです。

4.「プルト共和国」で遊ぶ前に「JoyTokey」を起動しておけばOK
  ボタン配置が遊びにくいときはゲーム中の操作設定で
  やりやすく調整するといいですよ。
 
ただ、左右ShiftとCtrlの区別がうまくいかなくて
仕方なく「ダッシュ」と「アイテムの入れ替え」のみ設定して
「名前切り替え」と「ワンポイントヘルプ」はキーボで操作しています^^;。

以上。参考になったかどうかかなり怪しいですが
「PC版もコントローラーでさくさく遊びたい!」という方は
ぜひお試しくださいませ♪。
ネバ仲間でメッセの出来る方は、直接呼び出してもかまいませんので。

踊るナァムとジマショルグの仲間たち


それでは良いプルト生活を♪

(C)althi Inc.


コメント

  1. まるがり | URL | 1lvmq9m2

    やってみますー

    ブログ分化&リニュおめでとう~♪
    そしてパッドの件、ありがとう~★

    どうも、私の場合『ゲームパッドコンバータを接続した状態』ってのからモンダイありそうです…(パソ自体が認識してくれなかったンです)まずはコンバータの方をもう一度最初からやり直してみます…。それでも出来なくてそのうちメッセでSOS出したらごめんなさいです(汗)

  2. たむ@管理人 | URL | hiiZJbic

    がんばってー!

    >まるがりさん
    せっかくリニューアルしたので、
    珍しくおされな感じにしてみました(ノ´∀`*)。

    説明が分かり辛い部分もあると思いますので、つまったら遠慮なく問いただしてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamurisosi.blog42.fc2.com/tb.php/179-9a49266a
この記事へのトラックバック


最新記事


