--年--月--日 --:--


トッピンからげて逃げられて

2007年01月27日 00:45

いまは懐かしの「まんが日本昔ばなし」。
子供の頃、大好きで弟とよく見ていました。

さて、「日本昔ばなし」のエンディングといえば何を思い出すでしょうか?
やっぱり一番ポピュラーなのは
くまのこみていたかくれんぼ おしりをだしたこ いっとうしょう♪
「にんげんっていいな」ですよね。

でも、どうしても思い出してしまうEDがあるんです。
たぶんこの「にんげんていいな」の前の曲だと思う。
トッピンからげて逃げられて~ またきてホイッ♪
個人的にはこっちのほうが、昔話っぽくて好きだった。
なんかお面をかぶった子供たちが踊ってるやつだったような…。

というわけで、ふと思い出して探したら

ありましたよ!!
「トッピンからげて逃げられて」
トッピンからげて・・

これですよ!これ!。懐かしいなぁ(ノ´∀`*)。

大人になった今、改めて聴くと寂しげでいい歌だなぁと思う。
お面の子供たちと遊びたがるカッパくんの影絵が実に可愛らしい。

でも帰りのみーちがわからな~い♪で終わる、
「かごめかごめ」や「通りゃんせ」にも似たほの暗い怖さもあるんだなぁ…。

I Love 2ちゃん:まんが日本昔ばなし
こちらで映像も見ることができます
映像がエラーで見られないときは少し待ってから飛んでみてください。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tamurisosi.blog42.fc2.com/tb.php/170-5a37decf
    この記事へのトラックバック


    最新記事


