--年--月--日 --:--


激しく 冬 復 活 Σ

2006年02月01日 23:50

このところ冬にしては暖かい日が続いていた岩手県南地方。
が…この暖かい日は長くは続かなかった。

軽く雪がちらつく中、いつも通りに仕事に行ったのは朝の8時頃のこと。
しかし帰りにとんでもないことになろうとは… ̄▽ ̄;。

いつも通り残業を終え、職場の工場を出たのは夜の8時半ごろ。
「なんだか雪積もってるぽいよ~」という職場仲間の話を
なんだよ、雪ぐらい…と思いつつ外に出たら…

外がすんげー雪で埋まってました。
その積雪量、想像の3倍以上… ̄▽ ̄;。
2~30cmは積もったんだべか…ここ県南なのに。

駐車場に着いて更に愕然とする。
自分の車の停めてあったはずの場所には、大きな雪の山が行儀良く並んでいました。
まるで小岩井雪祭りのかまくらのように…。
(思わずこの惨状を携帯で撮ろうとしたけどやめといたよ…)

家に帰るにはまず雪に埋もれた車を掘り出さねばなりません…しくしくしく。
とりあえず、スコップと長靴を積んで置いてよかった。

やっと車の発掘作業が終わり、家路につく。
しかし道路もまだ除雪が始まっておらずこれまたすごい有様。
愛車の小型車はワダチにいいように流されまくります。
自宅アパートが職場の近くで助かった…。
これが山ん中の実家だったら無事に辿りつけたかどうか ̄▽ ̄;。

駐車場がやはり坂の上だったので登れるかどうか怪しかったですが
ここはなんとか突破。一応4WDで助かった…。
とりあえず駐車場と、アパートの入り口の通り道を雪かきして
やっと家にたどり付きました。

そういえば県南は、2月~春先にどか雪が降るんですよね。
県南といえど岩手の冬をなめちゃいかんのです…とほほほ(´Д⊂グスン。


コメント

  1. 平平凡太 | URL | -

    足跡から遊びに来ました、そうですか~県南いっぺえ降りましたか
    県央はパウダーでした、雪にしろなんでもほどほどが一番です。

  2. 里谷@管理人 | URL | hiiZJbic

    はじめまして♪

    いらっしゃいませ。
    まだまだ地味に追加雪が降ってますね^^;。
    暖かい県南に慣れきっていたので
    特に運転がおっかないのです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamurisosi.blog42.fc2.com/tb.php/13-3ce21cf4
この記事へのトラックバック


最新記事


