--年--月--日 --:--


田沢湖~小岩井農場まったり紀行

2006年08月16日 19:17

お盆の13日~4日に田沢湖と小岩井農場に行ってきました。

8月13日(日)晴れ

11時ごろ一ノ関を出発。
東北自動車道 北上JCから秋田自動車道へ。
途中、湯田町の錦州湖サービスエリアで休憩。

木陰のベンチでまたーりしていると
キュウリを丸ごと串に刺したやつにかぶりつきながら歩いているおじさんが通りすぎる。
見ると、そのおじさんの家族らしき人たち4・5人ほども
同じくキュウリにかぶりついていた。売ってるのか!?きゅうりΣ( ̄□ ̄。

大曲ICで高速を降り、昼食を食べた後田沢湖へ。
田沢湖に到着したのは午後3時ごろ。

鮮やかな青い湖水の田沢湖(*画像クリックで拡大)
田沢湖

田沢湖に来たのは、中学生の頃以来だけど
湖畔のたたずまいは何も変わっていなかった。
懐かしいなぁ(ノ´∀`*)。

たつこ姫像
たつこ姫

でもたつこ姫さま…こんなに金ピカだったかなぁ ̄▽ ̄;。
金粉ショーのようだとか品のない会話をしつつ(をい;)記念撮影。

湖にはモーターボートやスワンボートやカヌーなども浮いており
家族連れが湖で遊ぶ姿が見られました。
ちなみにこの日はかなり暑かったので、
スワンを漕ぐと日干しになりそうな勢いだったので見学のみ^^;。

夕方になり、そろそろチェックイン時間なので
田沢湖スキー場近くにある宿へと向かいました。
宿泊先のおYADOはこちら
YADO!

白星かぁ…なんとなく縁起いいなぁ(笑)。

部屋の窓から見た景色
窓からの景色

ペンションの食堂
食堂


スキー客向けのリーズナブルなペンションでした。
部屋は冷房が無くて大変でしたが(;・∀・)。
でも食堂の照明やBGMも工夫されていたし
小さいながらも温泉のお風呂が快適でした。
貸切りでゆっくり入れるのが(・∀・)イイ!!。

8月14日(月)晴れ
田沢湖高原→雫石経由で小岩井農場へ。

小岩井に行く途中で、つなぎ温泉に寄り道しました。

つなぎ温泉の奥にあるグルージャ盛岡クラブハウス
YADO??

選手寮にもなっているクラブハウスです。
元は温泉旅館なのでかなり大きな建物でした。
お盆中でお休みなので、失礼して外から撮影(ノ´∀`*)。
(怪しい人だなぁ…おいら^^;)

そして御所湖を眺めながら、小岩井農場へ。
お盆休みなだけあって家族連れでにぎわっていました。

小岩井農場
小岩井農場

花壇が綺麗です。ソフトクリームんめがった~(ノ´∀`*)。

羊さんやお馬さんもおります
こいわいですわい
ちょっとこいわい

ちなみに下のホルスタインな子は牛じゃなくてお馬さんです。
乗馬体験には大勢の子供たちが列を作っていてお馬さんも大変そう。

というわけで「大きなお友達」な我々は
アーチェリーなどに興じておりましたヽ(´ー`)ノ。

帰りに盛岡に寄り、じゃじゃ麺で遅い昼食をいただいた後
大通り商店街をしばらく散策して帰路に。
あちらにも宿が取れれば八幡平も見てくればよかったな~とかなんとか。

そんなこんななつかの間の休暇でした(∩´∀`)∩。


コメント

  1. kura. | URL | JalddpaA

    小岩井懐かしや~

    お久しぶりです。

    今日地元のお祭り(前夜祭)に出かけてきたのですが
    カップに入ったビールを片手にキュウリを割り箸にさしたものを食べてるおっちゃん達を私も見かけました。
    夜店を見たら「大人のドッグ(キュウリのぬか漬け)」ですって…同じものかもしれませんね(笑)

    小学生の頃は小岩井農場のある辺りに住んでいたので
    写真を見てとっても懐かしくなりました。

    それでは、暑さが厳しいですがお体には気をつけて。

  2. たむ@管理人 | URL | hiiZJbic

    きゅうりもドッグですか(;・∀・)

    >Kuraさん
    お久しぶりです(∩´∀`)∩。

    最近は屋台できゅうりも売っているのですかΣ。
    でもビールのつまみに「もろきゅう」や
    きゅうりのからし漬けも美味しいのでいいかも知れない…。
    あああ…おやじ化してるーヽ(ヽ´Д`)。

    小岩井農場の近くは羨ましいかも。
    盛岡も近いし自然豊かだしね(ノ´∀`*)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamurisosi.blog42.fc2.com/tb.php/119-deff0d7b
この記事へのトラックバック


最新記事


