--年--月--日 --:--


夏の便り

2006年08月01日 22:13

山形に住む友人から「今年も花笠音頭の練習が大変だよー(><)」
というメールが届いて、もう8月なんだなと思う。
花笠踊りは見た目より結構ハードで毎年この時期は2~3kg痩せるそうな。
お疲れ様(・∀・;)。でもダイエットになっていいかもよ。

山形が花笠のときは、盛岡もさんさ踊りの季節。
実は岩手県民のくせにさんさ踊りを生で見たのが一度っきりで
それも南公園で見たハーフタイムショーだけだったという…。
(しかもやっぱり天王山だったので、楽しむ余裕なっしんぐ)
嗚呼、おいらってば非県民 ̄▽ ̄;。
そういえばグルージャの選手も踊るのだそうで、さすが盛岡だ。

私の住んでいる街でも夏祭りがあるんだけど
最近全然行ってないなぁ。
地元の花火大会に至っては4年前に洪水があって以来やらなくなってしまったし(寂)。

子供の頃、いとこの小さいちびっこたちを連れて
おこずかい握り締めて、一緒に花火見に行ったのが楽しかったなぁ。
その小さいちびっこたちも今はもうみんな大人だ(^^;)。

岩手の短い夏。
終ってしまわないうちに梅雨明けないかな。


コメント

  1. Z.Corgi | URL | mQop/nM.

    こっちも

     先週の土日に地元で夏祭りやってました。

     屋台でなんか買おうか迷ったんですが、その2週間前の健康診断で、ものの見事に太ってたんで、泣く泣く我慢しましたw

     花火大会は・・・たしか、今度の土曜日(5日)と回覧板にあったような・・・。ま、一緒に行く相手居ないから行かないけどねw

  2. たむ@管理人 | URL | hiiZJbic

    花火大会って・・

    えー、彼氏(彼女)と一緒じゃないと
    花火大会行っちゃだめなのけ?。
    と、すっとぼけてみる(笑)。

    1人暮らしだと、それがそのまま夕飯になったりしますのう。
    お祭りのやきそばやいかぽっぽは
    何故か美味しいんだよね。

  3. Z.Corgi | URL | mQop/nM.

    女の子同士なら

     OK・・・牧場だと思うが、男同士で行くのって、中学生位までだと思うんだよね~。

     ちなみに私は、お好み焼きも好きです。しかし、ほんと屋台ってのは何故美味しく感じるのかね?不思議だねw

  4. たむ@管理人 | URL | hiiZJbic

    漢なら~

    独りでも堂々といくべし(・∀・)。

    お好み焼きも、いいなぁ~。
    でもかき氷は今のままの気温だと寒そうです^^;。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamurisosi.blog42.fc2.com/tb.php/113-0d7b4074
この記事へのトラックバック


最新記事


