--年--月--日 --:--


ナルル風物詩・2代目レオン編5◇2年生時代

2011年03月25日 18:46

200年1日
しんね~ん!
新年祝賀の挨拶をするセレナ新女王さま。
今年の4日には戴冠式を迎えます。評議員しか出席できないから父ちゃんしか行けないけどね。

入学式。そして妹のマリーゼちゃんが今年から1年生です。
ねえねが主席生徒で挨拶をしています。やるなぁ、ねえね!。
200年入学式

あれ?、そういえば女王陛下ご夫妻が入学式に父兄で出席してる。
新入生の妹たちと一緒に小さな女の子が並んでいた。
この子の名前はマルセラ・ランス殿下。王太女・・・つまり女王さまの一番上の子だ。
まだ小さい子だから入学は来年かなと思ったら、妹と同級生だったんだ。

この子のことが気になりはじめたのはこの頃からだった。
[ 続きを読む ]

無事です from岩手

2011年03月25日 15:26

東日本大震災から2週間が経ちました。

私の自宅も実家も家族も岩手の内陸のほうなので大きな被害は免れました。
無事です。生きています。今回も生き残ってしまいました。
2週間経ちましたが、物資や燃料の不足で日常生活がまだ混乱していますが元気です。

三陸沿岸のほうは津波で酷い被害になってしまいました。
ライフラインが止まり停電が続く中でワンセグで見てしまった津波の恐怖は忘れられません。
あの映像がしばらく頭に焼きついて眠れませんでした・・・。

亡くなった皆様には心からご冥福をお祈りします。

あの町を元に戻すには長い時間がかかるでしょう。
みんなが、安心した日常に戻るには長い時間がかかると思います。

「なにげない日常」がこれほどありがたいと思ったことはありませんでした。

私の住む町も混乱しながらもようやく日常を取り戻しはじめています。
何もかも元通りにするまで長い時間がかかるかも知れない。
だから、自分にできることを、できる範囲で頑張っていこうと思います。

できることなんて限られてるかも知れないですけどねorz。
迷惑かけないぐらいはなんとか(`・ω・´)。

ナルル風物詩・2代目レオン編4◇子供のせいかつ

2011年03月06日 14:39

今日も朝いちのココモの手入れに余念のない父ちゃん。
はたらく父ちゃん
父ちゃんたち大人は仕事に武術に忙しい。
ぼくはお弁当を持って学校の時間。父ちゃんがんばれ!。

そんな大人たちの仕事や武術を一日体験できちゃうのが体験授業。
実は結構楽しみだったりする。
ろ~くははったけ~♪

たいけんじゅぎょう~♪ いっくよ~♪
ろ~くは、はったけ~♪ し~らは、つっりだ~♪
てぃるぐは、ばんばんば~ん♪


実はこの歌、大人には「ろ~くははったけ~」のところがよく聞き取れないらしくて
父ちゃんが「ロークエルグのうたはないのか・・・(´・ω・`)」とかいって勝手に凹んでいたりしたらしい(笑)。
(子供に引き継ぐまで知りませんでした)
[ 続きを読む ]


最新記事


