--年--月--日 --:--


ゲーマー失格?

2006年03月09日 23:45

ブログのタイトルをまじまじと見ながら我思う。
「たむり草紙」のサブタイトルに曰く

呑気なゲーマーのつれづれなる日々

うん、確かにこのブログは元々ゲーム話の日記だったはずだ。
少なくとも始めた当初は…。

しかし、ブログ立上げの1月後半から今までまともに記事として扱ったゲームといえば
「おいでよ どうぶつの森」しかないじゃんΣ( ̄□ ̄。

そういえば、ここ2ヶ月ほどまともに起動したのは
NintendoDSだけだったような気がする…。

ゲームへのモチベーションの変化過程
ちなみに私も8→9あたりでございましたよorz。

そろそろ「FF12」が出ますが、確かPS2になってから
全然やっていないような気がする。
いや…あの目に生命力のないCGキャラがちょっとコワくて… ̄▽ ̄;。
でも4月に出る「マザー3」は気になるなぁ。

しかし、「ゲーマー」の冠を外されてしまうとブログのサブタイが
「呑気なただの人のつれづれなる日々」とか
「呑気な岩手県人のつれづれなる日々」とかになってしまうので
ちょっとカッコがつかないなぁ。

うーむ…困った ̄▽ ̄;。

赤っ恥大三郎が行く!【トレジャーハンターG】

2006年03月15日 22:07

最近、気晴らしにGBAリメイク版の
『ファイナルファンタジー1・2』を引っ張り出しています。
画面のイメージとしてはちょうど1990年代のFF5あたりの古き良き時代のFFのイメージ。

今プレイ中なのは『1』のほうだけど何このほのぼのしたFFという感じ。
現在は「さあ!光の戦士よ旅立つのだ!」というくだりのところ。
(おいおい…全然最初のほうじゃないか)
いや、でもね、昔はこれが当たり前だったんだよ。
でも『2』になるとまた鬱ストーリーまっしぐらですが(*´д`;)。

うーん、やっぱりゲームはおいらとしては
1990年代あたりが面白かったなぁ。SFCの全盛期。

[ 続きを読む ]

ファミコン診断テスト

2006年03月16日 21:34

昨日の記事で懐かしゲームの情報を訪ね歩いていたら
面白そうな占いを見つけました。

『ファミコン診断~あなたはどんなファミコンゲーム?』
15問の質問に答えるだけで、
自分がファミコンに例えるとどんなゲームか診断することができます。

さあ、往年のゲーマーの皆さん。さっそくお試しあれ(∩´∀`)∩。

ファミコン診断テスト~あなたをファミコンゲームに例えたら
ちなみに、私さとやの診断結果は・・・

[ 続きを読む ]

ヘラクレスの幻影【MOTHER3】

2006年04月27日 22:10

*今回の記事はストーリー等、ネタバレは一切取り扱っておりません。
というか、ネタバレするほど進んでいませんorz。
でも念のため追記部分にしておきました(´∀`)ノシ

ただ今「MOTHER3」をのんびりとプレイ中。

「2」から10年以上も待ったのだもの。急いでクリアするなんて勿体ない!。
mixiのMOTHERコミュではぼちぼちクリア報告も出ているけど
あくまでもマイペース。攻略も見てません(・∀・)。

というわけで、やっと2章終ったばっかりです。

[ 続きを読む ]

ファミコン三昧

2006年05月30日 23:02

久々にゲーム話ですよー(∩´∀`)∩。

先日、福島に行ったときに例のモノを入手しまして、ただいまファミコン三昧
(しろじろ~さんサンクス(・∀・))
やっぱりいいねー!ファミコン。
昔のゲームはシンプルながらもクォリティ高かったんだなぁとしみじみ実感中。

というわけで遊んでみたものをちょこっと紹介。

スパルタンX
むしょうに遊びたかったゲームのひとつでありました。
格ゲーの元祖です!(多分)。
しかし、当時よりゲームの腕が大変残念なことになって
いまだにウッシッシ野郎のところに辿りつけません…とほほ。

[ 続きを読む ]

悠久の風伝説

2006年07月12日 21:50

懐かしの「ファイナルファンタジーⅢ」のリメイク作がDSで発売。
いや~、本当に知らなかったよ(;・∀・)。
最近ゲーム情報を仕入れていなかったもので。
たまたま先日入ったmixiの「FFⅢ」コミュで初めて知ったですよ。

そしてコチラがその公式サイトなんですが…

うーん…何て言ったらいいんだろう…。
どうやらおいらはだいぶ長いことスクウェアのゲームから
遠ざかっていたんだなぁ…と。
PSの「FFⅨ」を最後にFFもやっていなかった…。

「ファイナルファンタジーⅢ」はおいらがFFシリーズ中で一番好きなゲーム。
まだファンタジーの「暗さ」や「神秘的な雰囲気」が息づいていた頃のFF。
ドット絵の3等身のキャラも好きだった。

というわけで、ソフトそのものはもう手元にないので
当時のおたから(と言えるものなんだか)をちょこっと公開。
FF3テレか
当時のゲーム雑誌(現在は廃刊)で投稿が載ったときに貰ったFFキャラのテレカです。
イラストは九月姫さん。

この記事を書いていたら久々に遊んでみたくなりました。
ファミコン版のほうを!!
ちなみにDS版のFF3は8月の発売予定です。

「ファンタシースターユニバース」本日発売!!

2006年08月31日 22:57

いよいよ本日発売です。
「ファンタシースターユニバース」(PSU)。
公式HPのリンクを貼ってみましたが
恐らく今は混雑して見られないでしょう(笑)。

かつてのネットゲーム仲間が他の記事のコメントで
「タムさんが「PSU」やるとは思わないけど、
そんなことよりも今はグルージャ命だから、やらないかw」
と、おっしゃっておりましたが、大丈夫。
サポってもゲーマーですから!

「PSU」はしっかりと予約して実家に発送手配済み( ̄ー ̄)ニヤリ。
恐らく今日あたり届いているかと思います。(取りにいかんのかい!)
暇なときにでも取りに行くですよヽ(´ー`)ノ。
[ 続きを読む ]


最新記事


