--年--月--日 --:--


当たるか?「どんぴしゃり」

2006年03月02日 21:52

いや…別に宝くじ買ったり、お馬さんやったりしたわけじゃないんです。
どうやら岩手のお米の新品種らしいのですよ「どんぴしゃり」

参照記事はこちら・・・
「当たるか どんぴしゃり 本県新品品種」(岩手日報)

うーん…「どんぴしゃり」か…。

甘い!まだまだ甘い!

宮城県産の「ひとめぼれ」や山形にいた頃に登場した
「はえぬき」と「どまんなか」に比べたらまだまだ甘い!。
これでは胸スポンサーにはなれないぞ!(謎)

いや…なったらものすごーく嫌だけど。

しかしさすがに「岩手めんこいテレビ」を超えるインパクトのネーミングは
なかなか登場しないっすねー。

*筆者補足「はえぬき」とは
10年以上前に山形に登場した新種米、「はえぬき」と「どまんなか」。
発表された当時、山形県人に衝撃と山形在住の他県民に笑撃を与えた。
後に山形に誕生するJチームモンテディオ山形のユニフォームの
胸スポンサーになろうとは誰も想像できなかっただろう…。
(山形サポさんネタにしてごめんなさい)


ちなみにかなり前に登場した県産米「ゆめさんさ」は
作付面積減少で現在は生産者すらいないそうだ…哀れなり。

いまむしょうに欲しいモノ

2006年04月05日 00:52

それはかっぱ捕獲許可証
 ,,;⊂⌒⊃;,、
  (∩・∀・) <許可証カパー♪
  (# ⊂ )】
  `J`J
いきなりなにを世迷い事をと思った皆さん。
ちゃ~んと、民話の里遠野の、遠野市観光協会で発行してるのですよ。

遠野はお気に入りのドライブコース。
今度行った時に是非ゲトってこようと思ったのですが残念ながら昨年度分は〆切でした。

そして忘れかけた頃、NHK盛岡のニュース「おばんです岩手」で紹介していた次第。
うわ~、遠野行ったら今度こそ作ってもらってこよう(・∀・)ノシ!!。

ちなみにこの許可証、ちゃんと裏面に「注意事項」も明記されておりまして、
・頭の皿は傷つけないこと
・捕獲の際は新鮮な野菜を用いる
…などなど。

やっぱり野菜はキュウリが一番よさげかなぁ。

許可証は一枚200円で発行中。
希望の方は顔写真も付けてくれるそうです。

でもおいら…あのぬいぐるみも一緒にほしいなぁ(*´д`*)。

一関の老舗の本屋さん

2006年06月01日 00:10

よかった…本当によかった(´Д⊂グスン。

6月に閉店が決まっていた一関市の老舗の本屋さん「北上書房」が
東京の書籍関連企業が経営を引き継ぐことになり
存続することが決まったそうです。

先日も誠山房が閉店したばかりで
とうとう北上書房も…と嘆いていたところでした。

中高生の頃、地元に本の揃っている本屋さんがなくて
家族に連れられて一関に買い物に来たときに必ず寄った「北上書房」。
ここなら、探していた本も、ちょっとマニアックなファンタジー小説も
参考書もコミックもみんな売っている。

探していた本が見つかったときは嬉しくて
どうしても見つからない本があるときはここに来ればいいんだ、と思ったものです。
その後、山形の短大に進学した後は
暇さえあれば自転車で山形市内の本屋をはしごする
本の虫になってしまいましたが… ̄▽ ̄;。


でも最近はこういう書店も少なくなくなってしまって、
一関市内にも一応「大型書店」はあるものの
ほとんどビデオレンタル店などと併設しているタイプの書店で
蔵書も満足するものじゃなかったりします。
ベストセラー本とコミックと雑誌ばかりだし。

そういえば最近いい本読んでないなぁ。
また電車でどこかに行くときに読んでみようかな。

田沢湖~小岩井農場まったり紀行

2006年08月16日 19:17

お盆の13日~4日に田沢湖と小岩井農場に行ってきました。

8月13日(日)晴れ

11時ごろ一ノ関を出発。
東北自動車道 北上JCから秋田自動車道へ。
途中、湯田町の錦州湖サービスエリアで休憩。

木陰のベンチでまたーりしていると
キュウリを丸ごと串に刺したやつにかぶりつきながら歩いているおじさんが通りすぎる。
見ると、そのおじさんの家族らしき人たち4・5人ほども
同じくキュウリにかぶりついていた。売ってるのか!?きゅうりΣ( ̄□ ̄。

大曲ICで高速を降り、昼食を食べた後田沢湖へ。
田沢湖に到着したのは午後3時ごろ。

鮮やかな青い湖水の田沢湖(*画像クリックで拡大)
田沢湖

田沢湖に来たのは、中学生の頃以来だけど
湖畔のたたずまいは何も変わっていなかった。
懐かしいなぁ(ノ´∀`*)。

たつこ姫像
たつこ姫

でもたつこ姫さま…こんなに金ピカだったかなぁ ̄▽ ̄;。
金粉ショーのようだとか品のない会話をしつつ(をい;)記念撮影。

湖にはモーターボートやスワンボートやカヌーなども浮いており
家族連れが湖で遊ぶ姿が見られました。
ちなみにこの日はかなり暑かったので、
スワンを漕ぐと日干しになりそうな勢いだったので見学のみ^^;。

夕方になり、そろそろチェックイン時間なので
田沢湖スキー場近くにある宿へと向かいました。
[ 続きを読む ]

宮守村のめがね橋

2007年07月02日 20:57

ここ数日ばかり、痒い話題ばかりだったので
気晴らしにこんな記事を。
[ 続きを読む ]

遠野のカッパ淵

2007年07月11日 21:52

日曜日、グルージャ盛岡の試合を観に遠野へ行ってきました。

早めに遠野入りして、中途半端に時間があったので
行ったことのなかった「カッパ淵」を散策することにしました。
[ 続きを読む ]


最新記事


