--年--月--日 --:--


ククリア徒然草1◇ククリア王国に上陸しました

2012年02月28日 22:26

この日記は架空生活体験シミュレーション『ワールド・ネバーランド~ククリア王国物語』のプレイ記です。

ククリア王国全景

王国での生活をつれづれなるままに綴っていきます。
同シリーズ「ナルル王国物語」のプレイ日記「ナルル風物詩」よりさらっとした内容になるかも知れません。
ククリア王国は時間経過がかなり早めになっているのですよね。


[ 続きを読む ]

ククリア徒然草3◇空も飛べるはず

2012年03月18日 23:13

リンジーさんとの結婚を指折り数えて待つファゼーロであった。

空も飛べるはず

プレイヤーの脳内にスピッツの歌が再生された南の塔の婚約デート。
ちなみに神様の影よりも神官様の影を恐れていたのですが。
アルティのククリア製作の皆さん、スピッツ好きでしょ。そうでしょう。

それは光栄だけど・・・

そしてリンジーさんに冷静につっこまれます。
はい。ごめんなさい^^;。

幸せドリーム全開

既に幸せ家族ドリーム全開のファゼーロでありました。
[ 続きを読む ]

ククリア徒然草4◇新婚生活と移住者たち

2012年03月20日 14:40

リンジーさんをお嫁に迎えて新婚生活真っ只中のファゼーロ。
ラナンの橋デート

ククリアは結婚後も甘々です。見てるプレイヤーが恥ずかしいです( ̄▽ ̄*)

新婚生活
[ 続きを読む ]

ククリア徒然草5◇働け、農場管理番

2012年03月26日 13:04

【おめでたですよ】

ある日のハールの庭園にて。
朝デートに出かけようと妻のリンジーさんを待っていると・・・。
「ねえねえ」と妻。

ばんざーい1

ばんざーい2

プルトでいう「私できちゃったみたい・・・」「ばんざーい!」な会話。
男の子かな、女の子かな。名前考えとかないとなぁ(ノ´∀`*)。
[ 続きを読む ]

ククリア徒然草・番外編◇やりなおし決行

2012年04月12日 13:45

こちらではご無沙汰しております。さとやです。

さて、プレイ日記では2年目、現行ではようやく4年目までプレイした
「ワールドネバーランド~ククリア王国物語」ですが・・・

やりなおしを決行することにしました。

というのも、プレイ日記では触れませんでしたが初期バグの影響が出始め、また現行プレイの5年目に差し掛かる時点で人口過密が深刻になってきたのです。
それにより、2代目世代(ファゼーロの子世代)の寿命に影響が出ることが懸念されることになりました。

4月11日のアップデートで数多い初期不良とゲームバランスが修正されたわけですが、
アップデートしても影響が残る心配があるわけです。
2代目世代(移住した移住者さんの子世代も含む)の寿命に怯えながらプレイするのも正直嫌ですよね・・・。

というわけで、
ファゼーロ入国時のサルバドール・サンガー国からやりなおしを決行します。
移住者さんがシズニ神官に抜擢されたりとなかなか愉快なこともあって惜しいのですが、今後を心配しながらプレイするのも嫌です(汗)。
正直、ククリアはワーネバにしては雑なプレイをしていましたし戻るなら今かな・・・と。
一番の懸念はリンジーさんがいないかもしれないということだなぁ・・・。
(追記:初期国にてリンジーさんがいることを確認。よし!)


既にお迎えしていた移住者さんはやりなおしデータでも順次お迎えしたいと思います。
というわけで、次回プレイ日記はやりなおし国からスタートです。


最新記事


